5月1日付けで、公益社団法人コスモス成年後見サポートセンターに入会することができました。
この公益社団法人コスモス成年後見サポートセンター(コスモス)とは、成年後見活動に取り組む行政書士の全国組織です。
コスモスのHP↗によれば、コスモスは「高齢者、障害者等が自らの意思に基づき、安心でその人らしい自立した生活が送れるよう財産管理及び身上監護を通じて支援し、もって権利の擁護及び福祉の増進に寄与し、個人の尊厳が保持されることを目的とする」とされています。
具体的には、次のような活動を行っています。
- 成年後見制度の「担い手」として、専門職として後見人等を担う行政書士を養成すること
- 成年後見制度の普及啓発・利用促進に寄与すること
- 行政書士による後見業務の質の向上と不正防止の実効性を確保すること
すなわち、高齢者、障害者等への皆様に対しては信頼される後見活動の提供を行うとともに、会員である行政書士に対しては、研修・バックアップ・不正防止のための業務管理といった支援を行うということだと理解しています。
コスモスに入会するためには、まず合計30時間近くの研修(入会前研修)を受講し、さらに考査に合格しなければりません。
入会できても、引き続き所定の時間の研修(義務研修)を受講して考査に合格するとともに、成年後見賠償責任保険に加入しなければ、コスモスの「成年後見等候補者名簿」に掲載されません。
今回の入会で、コスモスのHPの神奈川県川崎市の会員情報の末席に名前が掲載されました。
ただし、コスモス会員としての活動は、研修を終えて「成年後見等候補者名簿」への掲載後になりますので、研修受講に鋭意取り組みたいと思います。